エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

【思考メモ】組織のメンバーとして、今後やりたいこと【308日目】

注意

内容まとまってません!!!メモです

上に立つ人って本当に大変なんだなって……
私は先輩方のようになれるのかなって……
いっぱいいろいろ考えさせられた。

私は話し手・聞き手としては最悪の人材だけど、
それでも生きてるのは上司・先輩方のおかげだと思う。

(結論)今後の私の行動

聞き手として、話すこと聞くことを諦めないこと。

話の受け手として、この人になら話してもいいやと思ってもらえる行動をし続けること。

思考ベース

組織において、相手と自分がお互いに意見を交換しようと思う状態こそが大切なんじゃないかなって思った。

重要

組織で何か良くない関係がある時に、どちらが悪いとは言えないのかなって思う。

逆パターン

上の人が説明が下手でも、下の人が聞くのが上手なら、うまくいくかもしれない。

悪いパターン

どちらか片方が会話を拒否すれば、その時点で亀裂が生まれるのは時間の問題なのかなって。

状況への対策?

『相手に話そう』と思わせる環境づくりって、上の人がやりやすい立場なのかなって。

関係性に対して業務的な責任を持っている人が上の立場の人に多い気がする。だから、マネジメントとかいう言葉があるのかな。

今後の私の行動

どちらが悪いとかは一概には言えないけど、歩み寄る努力を自分自身は、諦めるべきではないのかなって思った。

聞き手として、話すこと聞くことを諦めないこと。
話の受け手として、この人になら話してもいいやと思ってもらえる行動をし続けること。

私にとってはどっちも高難易度だけど頑張らねば……!