エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【bash】過去に打ち込んだコマンド一覧を見て、実行コマンドを選ぶ【301日目】

こんなとき

ターミナル使って、コマンドをいろいろ打った。

でも、結構前に打ったコマンドなんだったか思い出せない。

historyコマンド

これで、過去に打ち込んだコマンド一覧が見れる。

さて、これでコマンドをコピペして、コマンドを打つ・・・のは面倒ですね

!xxx

!123のように、historyで出てきたコマンドの左の数値に、!をつけて実行すると、
コマンドが簡単に実行できます。

いっつも上下キーでコマンドの履歴を見て探してたので、こっちのほうが便利。楽ちんですね。

小さな工夫を繰り返して、時間の節約をしていきましょう。