エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

前向きに妥協することを分析してみる【275日目】

正直に申し上げます。これ毎日ブログじゃないです

ということで、過去の投稿の日付を見てほしいのですが、
これ、実は日付またいで書き込みをしています。まあ、午前2時に投稿しているとかですが。

でもいいと思います。

じゃあ、この日付を1日目にするのか?

私はそのままにしました

なぜか

  • モチベーションが落ちそうだった
  • 日付をまたがずに書くことにたいして、そこまで意味はない
  • 重要なのは、続けて記事を書いていること

メリットデメリットを考える

1日目に戻すデメリットは上に上げました。

じゃあ、メリットは?

-『毎日』という言葉にこだわる事ができる - 日付またがずに書く習慣がつく - 妥協が減る

・・・妥協ってなんなんだろう?

本当に必要なこだわりだけ残そう

ここで、1日目に戻すことも可能です。こだわりとして必要かもしれません。

ただ、私視点でのメリット・デメリットを考えた時に、
デメリットのほうが大きかったです。

何も考えずに『妥協しない』という選択肢を取ることは、
一見素晴らしそうに見えて、メリット・デメリットを考えると、
損をしている可能性もあります。

だから、本当に必要なこだわりが何かを見極めて、適切に『こだわる』ことが
大切だと思います。

私は『日記を書き続ける』ことにこだわり、そのために必要なこだわりに力を入れようと思っています。