エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【VRChat】韓国の人でアニメ見て日本語勉強した人いるっぽい【271日目】

VRChatはじめました

巷で話題のVRChatをやってみました。

これは、その時に起こったことを書いて、
VRChatと、海外の方に興味持ってくれたらなって感じの記事です。

VRChatって?

自分が3Dキャラクターになって、3D空間歩き回って、
いろんな人(同じプレイヤー)とお話するPCゲームです。

VR環境整えた人がだいたいやる、すっごいコンテンツです。 VRにおけるTwitterfacebookレベルの有名度合いです。

海外の人いっぱいな環境です。

初挑戦、こんな心で行きました

『私、一応ちょびっと英語喋れるし、いけるやろ!わくわく』

そして行きました。

韓国の方に囲まれました

やばい、英語しゃべるぜって心、完全に打ち砕かれた。

なんでって、

『みんな日本語喋れる』

日本のアニメみて勉強してるらしい

あのね、『あなた本当は日本人では!?』ってレベルで日本語しゃべる人2人いた。

他の人も、たどたどしくても、こっちの言葉ほぼ理解できるの。全員。
しかもね、その人ら『今日互いがはじめまして』っていう。
うん、たまたま集まったの。日本語できる人が、たくさん。

聞いてみたら、日本のアニメ見て、日本語勉強するために、VRChatしてるんだって。

その女性は、ナルトやヒーローアカデミア見てたよ!って言ってたよ。

結局どうしたか

私が韓国語を教えてもらう流れになりました\(^o^)/

『こんにちは』『私は日本人です』

の2つを教えてもらいました。

「韓国の人、これを韓国語で言ってくれると、すっごく嬉しいの」

って教えてもらいました。発音難しい・・・w

こんにちは

注)私が聞き取ったのを書いています

『アニョハセヨー』

よく聞くやつですね。ちなみに、親しい友人相手の場合は

『アニョー』

だそうです。『Hi』くらいの感覚なのかな。

私は日本人です

私は『だーぬん』 日本人『いるぼんにん』 です『いむにだ』

ぬのところは、(にとぬの間)みたいな発音みたい。

これが言えると、嬉しいっぽいのでめっちゃ何度も教えてもらった。

発音難しい・・・発音あんまりよくないけど、ちゃんと分かるレベルになった・・・はず!

VRChatおすすめ

こんな異文化交流が、あっという間に体験できました。

留学生と英語で交流はよくやってたので、日本語の方に合わせられたのは予想外でした。

でも面白かったです。

VR機器を持っていなくてもできるので、Steamに登録してる方はぜひ体験してみては!!!

興味持ったら、私に声かけてもらえれば、また詳しいお話しますー!
では!