エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

はてなブログでアクセス数を増やす方法を考えてみる【254日目】

アクセスする人のパターンを考えてみる

1.facebook等のSNSから流入してくる
2.googleで検索して来る(SEO)

今の所、私の場合はこの2つが柱になっています。

自分が少しずつアクセス増えてるので、そのメモを書いていきます。

1.facebook等のSNSからの流入

実は、最初の流入はこれが8割くらいでした。

で、どうやってくるのか。
それは私が記事を投稿したときに毎回twitterfacebookに更新したことを通知します。

そう、友人に見てもらう。単純だけど、それって結構大切。

私は、技術系の記事を書いて、友人に突っ込んでもらう。それの繰り返しが最初のモチベーションになっていました。

2.googleで検索して来る(SEO)

最初はほぼgoogle検索で来る人はいませんでしたが、100記事くらい書いてから50%が検索、
今だと80%が検索から流入しています。

正直SEOで気にすることって、たくさんあるし正解もないので、
これやればいいというものはありませんが、私がやっているものをメモしておきます。

1.記事を初心者向けへ
2.検索をする人が、どんなキーワードで検索するか考える
3.内容も、検索した人が問題解決できるような書き方をする

の3つです。

自分が困ったときに、どんな検索をして、どんな記事だと嬉しいかを考える感じです。
Googleは、検索でユーザーが嬉しいと思う記事を、検索の上位にするので、
ユーザーのためになる記事を書く感じです。

正直正解はない・・・

ぶっちゃけアクセス数を増やすことの正解はないので、
他にこんな方法あるよ!みたいなのがあったら教えてください。私もチャレンジしてみますね。

この記事は、何をすればいいか思いつかない人に一つの参考になればと思います。