エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

PC組み立て怖くない!初心者がやってみたpart1【250日目】

組み立て初挑戦

PC今まで組み立てたことない人が初挑戦。

今までよくわからないけど組み立て怖いと思ってた人は、これを見て勇気が出たらなと思います。

この記事は、パーツが何かを、初心者の解釈でざっくり書くので、
PCってこんなふうになってるんだってのを把握するのにも使ってください!

0.ケース

服。コート?

DVDドライブとかのケーブルがついているのはスルーでお願いします……w

f:id:willow710kut:20180620222614j:plain

1.マザーボード

体。本体。

これにコードとかをつけて、いろいろ動かします!

ネジではめるだけ!

f:id:willow710kut:20180620222627j:plain

2.CPU

頭、計算機。

このちっさいので計算したりプログラム動かしたりします。

これも蓋閉めるだけ。

f:id:willow710kut:20180620222729j:plain

f:id:willow710kut:20180620222737j:plain

3.CPUファン

冷えピタ。冷却装置。

頭を動かしすぎると熱くなっちゃうので、冷やすやつ。

四隅のネジもどきを、押して回す。そしたらカチッってなる!

f:id:willow710kut:20180620223309j:plain

4.メモリ

メモ帳、短期記憶装置。

計算するときって、余白にメモするじゃろ。それみたいなやつ。

押して刺して、上にパチッてするハンドルあるからそれはめる。

f:id:willow710kut:20180620222903j:plain

5.グラフィックボード

高性能の頭。グラフィックとかで使う計算機。

画像、映像、特に3Dとかは計算量が物凄いので、このグラフィックボードってのを追加で用意します。
PCゲームとかなら必須かな。

マザーボードに刺す!ネジでケースに止める!

f:id:willow710kut:20180620223408j:plain

6.SSDとHDD

ノート。長期記憶装置。

ここに、みんながいつも使ってる画像や動画とか音楽とか、いろんなファイルを保存してる。
メモリは使い終わったらすぐ忘れるけど、こっちはPC再起動しても残ってるよね。

はめる。ネジで止める!

f:id:willow710kut:20180620223653j:plain

7.電源

ごはん。エネルギー。

左下の750とか書いてるやつ。電源。コンセントに刺すのは、この電源に刺す。
ここからコードを使ってマザーボードとかに電気を流してる。

ネジで止める!

f:id:willow710kut:20180620223837j:plain

8.配線

血管。

はい、ごちゃごちゃしました。

で、ここはもうマザーボードの説明書と、電源の説明書とにらめっこ。

専門の知識はそこまで必要ないので、机を組み立てる感覚でケーブルを刺していこう。

f:id:willow710kut:20180620223950j:plain

電源を……O……N……?

さあ電源がつけれます!

電源をつけ……あれ?
写真撮り忘れました!!!

でも、これで本体はほぼ完成です!中身はないけど体は出来た!って感じ。

あと、実はこのあとOSのインストールなど、このPCに中身を入れる作業があるのですが、
まだそれが終わってないのです。

なので、また今度の記事で、続きの作業を書きます!

お楽しみに!