エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

ユーザーを離脱させないために、ブログを少し更新しました【245日目】

こんなことしました

1.ブログのトップに、自己紹介の記事を固定しました
2.記事最下部に、読者になるボタンやTwitterのフォローボタンを用意しました

1.はなぜしたの?

このブログに来た人が読む記事が、最新記事になっているのはあまりよくない。

なぜなら、私のブログの内容に一貫性はなく、
その時々で離脱率が変わりやすく、改善の余地がない。

そこで、固定記事を用意することにより、疑似ランディングページとする。

今後、自己紹介記事を書き換えることで、初めて来た人が記事を読みやすいようにする。
あとは、リンクにパラを付けるなりして、GAイベントでABテストをしたい。

2.はなぜしたの?

記事を読み終わった後の人が、アクションを起こすのが難しい。

そこで、記事最下部に何かしらのアクションを促すコンテンツを用意したかった。

(結局は広告が邪魔で効果がうすそう)

今後、面白かったらtwitterでシェアを促すものを用意したい。
一旦仮作成

作成にあたって参考にした記事

www.weblog-life.net

www.foxism.jp