エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

MTGなのに、司会と一対一での報告会になってしまうことの対策【243日目】

振り返りでこんなことになっちゃう

メンバー全員で話し合いをしたいのに、自分が司会で、私と一対一で話す報告会になってしまう

ただの一対一の報告会なら、MTGにする必要ないよね・・・

司会とメンバーとの差を埋めよう

司会とメンバーとの差がないか考えてみよう。

例えば、立ち座り。
司会が立って、他の人が座っているとか。

例えば、ホワイトボード。
ホワイトボードの近くに司会がいて、他の人は生徒のように座っているとか。

例えば、資料の向き。
資料を見るのであれば、全員が正面、ぎりぎり横から見ているようにするとか。

話の振り方

話を振るときに、一人に向かって話しておしまいになってませんか。

一度「みんなはどう思う?」と一言タイミングを提供するとか。

差を埋めてタイミングを作ろう

自分と他の人との差を考えてみて、
そしてどんなときなら発言をしやすいか考えてみましょう。

これだけが答えではありませんし、場合によって答えは違います。

それに合わせて対応を考えてみましょう。