エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【Docker】phpでPDOにmysqlを使うと、could not find driverと出る【186日目】

Dockerfile

FROM php:7.1-fpm

phpファイル

$dbh = new PDO('mysql:host=mysqlaaa;dbname=dbname',
                'username',
                'password);

エラー

could not find driver

対処法

RUN docker-php-ext-install pdo_mysqlの一文をDockerfileに付け足す

FROM php:7.1-fpm
RUN docker-php-ext-install pdo_mysql

なぜか

PDOのプラグインmysqlが入っていないから。

phpinfo();でPDOを検索するとわかりやすい。

おまけ:初心者がDockerを勉強した本

■対象の人:環境構築わからない・・・インフラ用語わからない・・・

プログラム書けるけど、インフラ用語わからない、環境構築してみたいけどできない。

私がそうでしたが、以下の本で勉強しました。

インフラの用語を一から説明してくれて、その後にDockerの話をしてくれるので初心者向けです。
Laravelの環境くらいなら、一人で書けるようになりました。

アフィリエイトリンク貼ると、胡散臭くなるけど、単純におすすめしたい本(`・ω・´)ゞ