エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

【日記】ブログ毎日更新が半年続いたので、次にやりたいこと。【184日目】

気づけば半年

毎日習慣となっていったブログ更新、とうとう半年になりました。

本当にあっという間でした。三日坊主にならなくてよかった。

良かったこと

知識の整理が出来る時間が出来たのは良いこと。

形として残ってるから、自分が忘れたものも、自分のブログを読めば思い出せる。

また、ブログ更新について会社の方と話す話題が手に入ったこと、
twitter等から、他の方との交流が増えたことは本当に良かった。

最近のブログが省エネになっている理由

突然ですが、実は最近のブログは短いものが多かったと思います。

どれくらい短い時間で書き続けれるかちょっと挑戦していたりします。
人工知能とか、どうしても長く書きたいものは時間かけて書いてますが・・・

それは、次にやりたいことのために、ブログにかける時間を最小限に効率化したいみたいな背景もあります。

ただ、まだ読みやすい、書きやすい構成が見つかっていないです・・・

次こうしたいこと①

togetter.com

今、知識を手に入れたまではいいけど、
プログラムとか形にしてない、実行していない。

上のまとめにあった図を見ると、プログラムとして書いたものを貼り付けるとか、
もう少し次のステップに行きたい。

出来れば、作ったものを動かせる環境用意したい。

となると、ブログ書く+コード上げるの2つの時間が必要なので、
なかなか続けるの大変そうではあります。がんばる。

次こうしたいこと②

いろんな方ともっと交流していきたい。

Twitterfacebook等のSNSも活用して、
あとは勉強会交流会にももっと参加して、
ちゃんとLTとかもしてきたい。

外部との人脈広げていきたいね!