エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

仕様変更で要らなくなったコードはどうすべき?【175日目】

こんなコード

if ($use < 0) {
    func(pow($use, 2));
} else {
    func($use);
}

$useがマイナスなら、2乗を使うってコード。

仕様変更起こりました。

Aさん『$useが負になることはなくなったよ!』

え、まじか。このコードどうしよう。

残す利点

もし、仕様変更が起こったら、即対応出来る。

残さない利点

コード見やすい
無駄なコード減る

どっちがいい?

まあ、残さない方がいいですよね(´・ω・`)

また仕様変わって再開発することになったら?
git管理してたら、そこから戻すのもあり。
覚えてたらね!!!

あるいは、結構変わる可能性が高そうなら、コメントで残すという選択肢があるのか・・・?

って思ったけど、まあ普通は残さないですよね(´・ω・`)

ってことで、無駄なコードは残さないようにしましょう。
残すべき!って意見がありましたら、是非教えてください!