エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

新卒一年目ようやくLTデビュー【164日目】

初LTしてきました。

LTとは、ライトニングトークの略で、3-5分程度のプレゼンをする文化です。

 

エンジニアの交流会とかで盛んに行われるあれですね。

 

エンジニア交流会でやりました

ということで、今日あったエンジニア交流会で初LTしました。

 

他社の方もいらっしゃって、初LTということでかなり緊張しました。

 

タイトルは

『新卒一年目がブログ書き続けて得た3つのこと』

 

それは、勉強の習慣、他者との交流、そして自信です。

新卒一年目に不足しがちな3つを手に入れれました。

詳しくは、またどこかでLTするかもしれません。

 

よかったこと

他者との交流の点でもいいましたが、他の方とLTの話題で話せたのがいい。

また、他の方から声かけられたり、話しかけたら、あのLTの子と認識してくださって話しやすい。

 

コミュニケーションが上手ではない私には本当にありがたいことです。

お世辞でも、LT良かったと言っていただけると嬉しいですね。

 

もっと頑張りたかったこと

ちょっと早口だった。

時間に余裕があったので、もう少し焦らなくても良かったかも。

 

もっと頑張りたかったこと2

あと、『アウトプットして得たこと』より、『アウトプットする習慣をつけること』が知りたいという方がいらっしゃいました。

 

たしかになるほど、アウトプットの習慣が大切なのを知ってる人は多いですが、それをどうやって始めてもらうか、それを課題にしている人の方が多そうです。

 

次にLTすることがあれば、『なぜブログを続けられたか』をまとめようと思います。

 

ただ、『落ち込むところまで落ち込んで、開き直った』というのもそこそこモチベーションではあるので、なかなか難しいですね。

 

さあ、もっとLT頑張ろう

ってことで、新卒一年目の内にLTするという裏目標は達成したので、この第一歩を大切に、どんどんアウトプットしていきます。

 

頑張るぞー!

 

これからも応援していただけると嬉しいです!