エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

定量的に評価出来ない能力はどう育てるのでしょう【160日目】

度々自分に足りないと感じる能力

今日とある方とランチをしていたのですが、

エンジニアを育成するときに、指定言語のプログラミングがある程度出来るようになったら良いのかって話がありました。

 

上手く検索する能力。

目標を達成するための過程作り

自己マネジメント等々。

 

私はこれらが足りてないし、今でもどう養うのかとたまに問いながら、先輩方のを見て学ぼうとしてます。

 

プログラミングスクールは?

エンジニア養成として、プログラミングスクールとかあるとは思います。

ただ、これらは最終的に企業に斡旋などをするときには、言語に対して一定の能力を持つという保証は出来るけど、

 

検索能力、設計能力の保証って可能なのかと。

 

定量化できない能力

これらの能力は、定量化できないのではないかと考えました。

すると、企業に売り出すのは難しい……

となると、検索能力を鍛えるカリキュラムを組むのも、必要なのかという点で難しい……

 

企業に売り出すのも難しければ、カリキュラムを組んで育てるのも、能力を持っているという保証も難しい。

 

必要な能力ではある。ただどう鍛えるか

自分に足りていない能力ではある。

そして必要な能力でもある。

ただ、どう鍛えるのかもなかなか見つからない。

 

こういった、定量化できない能力を鍛えることが出来るようになれば、

また上の段階のエンジニアになれるのではないかと思いました。

 

今日は悩んだ結果結論が出なかった話題でした。