エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

golangのチュートリアル始めて衝撃的だったこと3つpart1【132日目】

golangチュートリアル始めました。

これ。インストールとか不要。ブラウザでいろいろ出来るよ。この時点でもびっくりだね!

日本語にも対応してるよ。とりあえず見てみよう。

A Tour of Go

驚いたこととりあえず3つ。

読者対象

golangとか知らない。でも気になってる。

他の言語触ったことある

変数名の後ろに型名を書く

もうやばい。

func add(x int, y int) int {
    return x + y
}

複数の値を返せて、listsで受け取らなくていい

func swap(x, y string) (string, string) {
    return y, x
}

func main() {
    a, b := swap("hello", "world")
    fmt.Println(a, b)
}

ちなみにPHPだと、引数を受け取る時に

lists(a, b) = swap("hello", "world");

こうなる。

戻り値となる変数に名前をつける

func split(sum int) (x, y int) {
    x = sum * 4 / 9
    y = sum - x
    return
}

returnに何も書かれていないけど、これは x, yがreturnされています。

感想

ふえー面白い。

ってことで、とりあえず勉強続けます。興味もったら貴方もチュートリアルへ!

とりあえずまだ触りしかチュートリアルしてないので、またびっくりしたことあったら書きますね。