エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

15・45・90分の時間で、自分の行動をくくってみる【95日目】

今読んでいる本

神・時間術って本。特にアフィリエイトとかつけてないです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4479795820

集中は長くは保たない

詳しくは本読んでみてねっていう。
ただ、書いてることは結構当たり前だけど、実践していないこと達。

ずっと集中しっぱなしで、集中力が持つわけがなくて。
そして仕事によって必要な集中力は違うわけで。

集中する仕事は15分毎に、程々は45分毎に、なが~くやらなきゃ集中続かないものは90分毎に
そんな感じで休憩取ろうとかそんなお話。

あと少しって気持ちがモチベーションに。

今35分作業したのか。ならあと10分頑張ろう。

50分作業したのか。そろそろ休まないとなー

集中続かない・・・いや、今から15分は頑張ろう。

こんな感じに、時間を意識って集中力につながる。

じゃあこれからどうするの

ストップウォッチで45分とか時間決めて測る。
この時に、アラームは鳴らさない。

ただ、仕事中に時計見たら35分。ならあと10分頑張ろう。

そんな風にリミットをつけることで、集中力、気力を保たせよう。

日記

15分読書するってやると、結構読書捗るのと、かなり集中できてる。

まだ一回しか試してないけど、これから試していこうと思う。日記は宣言。

今日のプログラミング作業時間

45分

今日の運動

エアロバイク3.0km