エンジニアの卵_level1

【毎日更新!】エンジニアの卵のブログです!技術以外も書いたり。

docker runでHello worldって実際は何をしてるの?【92日目】

コマンド

docker run ubuntu:latest /bin/echo 'Hello world'

何してるか

docker run image名で、コンテナ立ち上げ。

run

ローカルに該当imageの環境がなければ、pullしてくれる。
もし環境があればその環境を使ってコンテナ立ち上げ。

だから、初回は遅い。
コンテナのための環境がないから、環境を構築するためにダウンロードとかいろいろしてるから。

ubuntu:latest

ubuntuってイメージの最新版を取得。

ubuntuはOSのことなのですが、その環境を作ってくれるimageがすでに公式であるってことですね。

latestは最新版と。

bin/echo

echoはよくbash・・・ターミナルとかで動かす、文字を表示するためのコマンドですね。binは標準コマンドを格納してるディレクトリ。

つまり、echoコマンドで 'Hello world'を表示!ってことなのです!

-iや-tも使えるよ。

willow710kut.hatenablog.com

これと同じように-i-tのオプションがありますと。

コンテナを立ち上げてすぐにコンテナに入って作業したいなら、

docker run -it ubuntu:latest bin/bash

になるわけですね。

ちなみに、バックグラウンドで動かしたいなら-dをつけましょう。

疑問点

コンテナ内でbashとか立ち上げてechoしたわけではないので、標準入出力は今手元のターミナル。

コンテナ内のコマンドを手元で実行したことになるのかな?

このプロセスの解決フローをちゃんと勉強すると理解深まりそう。

日記

ネット通販で注文してた荷物が全く届かず、
追跡見たらドライバー不明。配達日時も発送中が昨日のまま動かない。

なんだこれってなって電話・・・

センター「私持ってないです!きっとドライバーが持ってるよ!」
ドライバー「俺持ってないで、センターに聞いて」
センター「じゃあこの人!」
別ドライバー「俺担当ちゃうで」
別センター「どうやら、荷物送り終わってたけど、引き渡し完了を押してなかったみたい、てへぺろっ」

うん・・・まあ・・・気持ちはわかるよ(;´∀`)

ってことで、まだ受け取れてませんが、勉強しながら待つのです。

友人は「怒ってもいいだろこれ」って言ってくれたけど、
怒っても何も産まない、悲しみがお互い増えるだけなので、静かに待つのです。

私がちょっと我慢すれば悲しみが減る(`・ω・´)

・・・まあ、日記に書いてるってことで、それなりに悲しい気持ちにはなってます(´;ω;`)私の1日が・・・失われた・・・

まあ、勉強大切。相手の気持ちを考えるの大切。穏やかに過ごしましょう!