エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

インフラ側の知識も手に入れるべき・・・?【87日目】

今日はdockerで環境構築・・・したかった人生だった。

今日はWeb漁ってDockerでとりあえず環境構築をすることを学ぼうとして・・・出来なかった。

そもそも、単語で???ってなってるし、基礎を学んでないんだからそりゃそうよね・・・

身近で使っているものの仕組みがわかってない

PHP-fpmとnginxってよく聞くけど・・・

qiita.com

ここで突っ込まれてるのそのままな私。Laradocとかで簡単環境構築!ってしてた私には、ここらへんを今まで一度も触ってなかったなと。

先輩からコピペをやめようと言われたわけでして。なので、ちゃんと理解してdockerファイル作らなければ。

その学習は『今』本当に必要?

基礎を手に入れるために、いろいろ勉強しようと動いたわけですが。
フロント周りだけを学べばいいのか?それともdockerについても学ぶべきなのか?

そこら辺取捨選択しなきゃスピード持って学べないし、少し考えようと思いながら、とりあえずネットあさってます。
でも、出来れば本とかで基礎しっかり勉強したいところ。

ゴールを考えて、スケジュールを立てなければ

投資する時間がどれくらいなのかも考えるべき。

作ってみたいものメモ - エンジニアのひよこ_level10

例えば、この前の記事の静的なWebページを作るまでが目標なら、各ステップに何日かけるかを考えないといけない。

ステップ1の時点でそれなりに時間がかかるのかもしれない。そのためには、どれくらいかかるのか見積もらなきゃいけない。
そのためには、自分がどれくらい知識があるのかも考えないといけない。

たぶん、今の私では『学ぶ時間』が見積もれない。だから、先輩に相談してみるのもあり。

そのための判断材料を探しておかなければ。

日記

一から何かを作ることを意識すると、自分がどれくらい知識と技術がないかを痛感させられる。

この前の作ってみたいものメモは、書いてよかったと思う。そこに必要な技術が何かを明らかにして、そこに足りない知識を少しずつ確認していきたい。

あーこう考えると勉強の時間もっとしっかり取らなければなーって思えた。やっぱり出力、メモって大切。