エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

Web業界って今後どう変わるのかなって考えてました【82日目】

テキストってどれほど重要かな。

■たくさんの文字を読むより、一枚の絵を見たほうがわかりやすい。
これに覚えがある方も多いと思います。

プレゼンテーションは文字を少なく。むしろ画像だけでいい。
文字の説明より漫画の方がいい。

いろんな例があると思います。
そう考えると、いかに図や絵、あるいは動画がネットに溢れるかが大切なのかなとか。

ただ、これらは制作に時間と労力がかかります。だからいかに供給できる環境を作れるかが次のステップになったりするのかなって考えていますが、まだ思いつくアイディアは全て二番煎じ・・・

まあ手っ取り早くやれる方法なんて私が一人で考えたところで他の人がやってるに決まってるよね\(^o^)/

AIにYesNoを正しく回答させることは可能か

■『なぞなぞ』があって、それに対する質問を正しく答える事ができるか?
AIに求めるアウトプットは3択。『Yes』『No』『わからない』

このたった3つのアウトプットに絞れば正しい回答を返せるかを考えてみた。

でもこれ、人間にすら難しい。
だって、インプットとなる『質問』がすでに間違っていたらどうしようもない。

そもそもに、この3つの回答の内に正しい選択肢が存在するかわからない。YesでありNoである質問をされたらどないせいっていう。

インプットを絞る。つまり質問は限られた選択肢にすることは簡単だけど、ユーザーの満足度が云々とかいろいろ考えてました。

日記

私の好きな遊びに『ウミガメのスープ』『水平思考ゲーム』ってものがあって、

■○○でこんな事件が起こりました。と出題者が出来事の説明をする
■YesかNoで答えられる質問を出題者にして、真相を当てる

そんなゲームです。これをAIに任せられないかとかいろいろ考えてた。

身近なものをAIに置き換えることを考えようとしたけど、なかなか難しい気がする・・・少なくとも私がさっと作れるものじゃなさげ。

んー新しいものを考えるって難しいね。

今日の運動

エアロバイク 3.0km