エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

今年の振り返りと最後の挨拶を。【79日目】

この一年いろいろありました。

少しずつ振り返りますか。

思ったことを書きなぐるので、見やすさ統一性が今まで異常に足りないのはお許しを・・・(;´∀`)

卒業・就職

別れと出会い、わかりやすい大きな変化でした。
周りの環境、人間関係が大きく変わりました。
今までの私の他者とのコミュニケーションじゃ駄目なのは痛感いたしましたし。

でも、いろんな人に出会ったからこそ、こうやってWeb系やったり、日記書いたりしているわけで。
様々な人との出会い、本当に会ってきた方々には感謝しかありません。

多くのことを学ばせていただき、ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。

研修

忙しくて大変でした。
詳細はあえて省きますが、でも、今はやってよかったとは思います。

まあ、苦しむこと自体が好きなわけではありませんし、
PL学園の頃の辛さと似ているので同じ言葉を言いますね。

『やってよかった、二度とやりたくない』(いい意味で)

仕事

忙しかったけど、無事にやり遂げれてよかった。

悩みとして、私のコードはあまり良い質ではないので、結構直しが入っていて、
かなり同じ社員の人に負担かけてしまった。
これをどう改善するか、なかなかわからないけど、とりあえず目の前のコードにぶつかり続けて学ぼう。

勉強

友人のプロダクトにジョインする、凄く良い自己投資が出来るタイミングだったけど、それを逃してしまった。
深夜一時からその作業に加われるかといったら、やるだけならありでも、普段の業務に影響するのは目に見えてた。

逃したのは悔しいが、ここからどうするかを考えよう。
ひとまず色んな人のプルリクを読む作業をしています。

遊び

一時期娯楽すら苦痛に感じるようになってましたね。
ただ、今は大丈夫なので、楽しんで生活してます。

昔好きだった曲とか漁るの楽しいですね。muzieJ研とかで、オリジナル曲を聞くのが好きでした。
muzieJ研って言って分かる人どれくらいいるのかな。

あと、ゲームもようやくやれてます。#コンパスとメギド72ってスマホゲーが楽しい。
PS4も少し。今日もDFFNTのオープンβやるし!あとDJMAXって韓国の音楽ゲームが最高。

さて、この記事を来年の私が見たらどう思うかな?

来年に向けて

来年もまだ『学び』の段階だと思います。
ただ、『自ら行動して学ぶ』も必要だと感じてます。

今の段階でそれをしすぎると、せっかく目の前に与えられた学びの機会を無駄にしてしまいます。
現状、与えられたものを正しくこなすことで得られる学びは大きいので、それを確実にこなそうと思います。

その上で足りなくなった時。それがこれから必要な『自ら行動して学ぶ』です。
友人のプロダクトや、自分でサーバー借りて色々していきたい。
業務外の知識を手に入れるのも、始めてもいいと思ってます。

並行して公式ドキュメント読む、プルリク読むは続けていきたいところ!

最後に挨拶。

私に関わってくださっている皆様。

本当に迷惑ばかりかけて申し訳ありません!!!

ただ、精一杯学び続けて成長していきますので、

これからも見守っていてください!よろしくお願いします!!!

では、良いお年を!