エンジニアの卵_level1

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

OK!Googleはアプリ起動も出来る!?いろんな使い道探してみたい【78日目】

OK Googleってなに?

googleアシスタントのことです。お手持ちのスマートフォンAndroidであれば、ホームボタン長押しで設定可能です。

一度設定すると、以降『OK Google』って言えば毎回起動してくれます。

『今日のお天気はなに?』とか聞くと、どういうことしてくれるかわかりやすいですよ。

アプリ起動ってどういうこと?

そのまんまの意味で、『OK google モン○トを起動したい』って言えば起動します。

ってあれ?なんでこんなに音声入力対応のアプリが少ないの!!???

え、音声入力対応のゲームがあったら普通に流行るんじゃないの?え、なんでないの\(^o^)/
私の大学の研究もそうだったけど、目が不自由な方向けのアプリが少ないし、音声主導のものがもっと増えればさらに便利になるのでは・・・

音声入力はワイヤレスヘッドセットでさらに強力に

昨日ワイヤレス首掛けイヤホン買ったんですよ。マイク付きなんですよ。

アプリ起動できんじゃねって思って軽く試したら出来たわけで・・・これめっちゃ便利。

ワイヤレスヘッドセットなら、離れてても音声は聞こえるから、音声が主軸のものは色々使える。
音楽聞く以外にも使いたいものだね・・・!

音声入力には弱点もある

まあ研究でも良く言ってたけど、
音声入力は、うるさい場所じゃ上手く使えない、静かな場所では利用は不適切(教会でお祈りをしてる横で「OK Google」とは言えないよね。

ただ、今google homeとかのように、自宅ではすっごく強い味方ではあるんだよね。
そこら辺を考えながら、上手いこと使っていきたい。

日記

peing.net

流行りに乗って、こんなの作りました。匿名で質問できるので、良かったらどうぞ!

ってことで、ワイヤレスの首掛けイヤホン買ったら思いの外使えてびっくりしたってお話。

特に、よく広告で流れてるアニメキャラ首掛けイヤホン、ネタのつもりで買ったらものっすごく使いやすくて衝撃受けてる。
予備買うの視野なレベルで・・・びっくりした。

現状、音声入力は面白いけど、それに対応するものが少ないのが現状。
昔からある音声入力だけど、ようやく実用レベルになってきてるから、それに対応するアプリ他が出てきたら市場広がるって感じなのかな。

世間の注目は仮想通貨とAIの方に目が向いてるけど、ブロックチェーンとAIに欠かせないものが音声入力、みたいになったら面白いね。