エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

(仮)Laravelでリレーション先のカラムでwhereする方法【66日目】

参照元

Eloquent:リレーション 5.1 Laravel

手法

$users = App\User::with(['posts' => function ($query) {
    $query->where('id', 10);
}])->get();

これで、postsid = 10を書き込んだユーザーが取り出せる。 思いっきり間違えてました。正しくはこちら。

willow710kut.hatenablog.com

(仮)な理由

ドキュメント読んでたらこんなん見つけた

$user = App\User::find(1);

$user->posts()->where('active', 1)->get();

あれ……?

っと、これらの違いとかしっかりわかってるわけじゃないので、自分の中に落とし込めたら改めて記事を書くつもり。
まだ自分でも試してないしね。

後者はユーザーの方のactiveを参照してるのかなどうなのかな。

日記

余裕を持って行動すると、全部がいい感じに進んでる気がする。

余裕を常に持つってなかなか出来ないから、ちょっと考えて生活しなきゃ。

だいたいは余裕ある時も、未来に対して焦って何かするせいなんだけどね。

難しやー

今日の運動

エアロバイク 3.0km 今からやる!