エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

残業させてもらえるって実はありがたいこと【54日目】

もしものために注意。

あくまで社会人なりたての人がこういうことなのかな?って人の話聞いて思った日記なので、ちょっと触れちゃまずい話題とかだったら教えてくださると嬉しいです。

残業するためにはどんなフローが必要?

例えば自分の気力が持てばいくらでも残業して問題ないのか。

そんな単純なものじゃないんだなって。

会社の規約だったり、会社の評判だったり。

それで頑張りすぎて無理して、何か悪いことが起こったら?そのリスクは?

人事や労務の人を通して、そういうのを確認して、そして残業させてもらえる。

そんな視点今までなかったし、やっぱり私はまだ視野が狭いというか、
全体を見れてなかったなーって考えさせられました。

私個人じゃなくて、会社の一員である以上、自分が良ければ良いって単純な話ではないことを、
普段から意識しなきゃなって思った。まる。

日記

DI(依存性注入)とか、ミドルウェアとか、そこら辺がわからなくてLaravelの公式ドキュメント読んでも、
なんじゃこりゃってなってる。

概念系ってどうやって学ぶのか。難しいね。

あと、他者のプルリクを読む癖をつけよう。1日最低1プルリク読むとか習慣にしてもいいかもね。

エアロバイクやりながら見るとかいいかも。

今日の運動

お酒飲んじゃったのでおやすみ。