エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

私の弱点。一つ答え見つけると、他を探さない【38日目】

大学時代から言われてた私の欠点

私、解法を一つ見つけると、それ以外を考えられなくなります。

それ以外の方法を考えようとはしても、一度思いついたらそれの『改良』くらいしか考えず、『別解』を探すことをしなくなってしまうのです。

『あ、これいい!』って思ったら、それ以外を考えない。
『なぜ?』『他にも似たものない?』『もっといい方法あるのでは?』
がなかなか出来ないんです。

今日先輩に指摘されました

治ってないというか、忘れてました自分の弱点。
教えていただけてありがたい反面、指摘されるまで自分がその弱点を忘れていたのも問題・・・今考えると、業務でも結構やらかしてた・・・

ということで対策考えよう

『これいい!』って思ったら、一度他にもいい方法ないかな?って一旦考える。

ただ、『他にもないかな?』って考える時間が長すぎても駄目なので、
その時間を決めるなりしないと・・・

あと、『他の方法を考える』ってことを思い出すための施策を何か考えないといけない。難しい。こればっかりは癖と性質だからな・・・なんか習慣づける方法ないかな。

日記

今日もお仕事+家の両方とも開発の1日でした。
ただ、息抜きするタイミングを見失ってる気がするから、ちょっとリズム考えよう・・・

てか私生活の予定が崩れてるから、ここからここまでは開発、この後はしない!って時間を決めねば・・・

運動

5.0km(今からします)