エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

公開鍵と秘密鍵って? SSL通信に使う暗号方式【35日目】

お詫び

【2017/11/18 13:02】
説明文が一部間違っていたので修正しました!ご指摘してくださった方、ありがとうございます!

公開鍵や秘密鍵ってなんぞや

通信でよく『公開鍵』や『秘密鍵』って言葉を聞くけど、なんぞやってなりますよね。
概要知るだけなら簡単な話なので、さくっとお話してみましょう。

『公開鍵』→公開してる鍵。誰でも見れる
秘密鍵』→秘密の鍵。  自分で持って、他の人には見せちゃだめ。

これらを使って、他の人に通信を見られないように、暗号化してやりとりします。

簡単な例

公開鍵で『メッセージを逆さにする』ことで暗号化
秘密鍵で『メッセージを逆に並べる』ことで復号化(元に戻す)

他の人には、私にメッセージを送る時には『逆さにして送ってね!』と公開します。

なので、みんなから
『ろせやくやは』
『れとふとっも』
ってメッセージが来ます。

で、私が手元の秘密鍵で暗号を元に戻して、
『はやくやせろ』
『もっとふとれ』

うっさいわ(## ゚Д゚)

・・・っと、こんな感じのやりとりをするわけです・・・

ってことで、詳しく説明しましょう。

暗号化って?

暗号化って何かというと、ざくっと言うと

送信者:  "あなたが好きです!"を"tekljajdigea"に変換して送信  

"tekljajdigea"が送られる

受信者:  "tekljajdigea"を受信して、変換すると、
"あなたが好きです!"ってメッセージが見れる。

この時、ネットワーク上では、"tekljajdigea"が送られてるので、
他の人に見られても、なんのメッセージかわからなくて安心ですね!
愛の告白がバレなくてよかった!!!

公開鍵と秘密鍵をいつ使う?

送信者:  "あなたが好きです!"を"tekljajdigea"に変換して送信  

この送信前の変換。これを『暗号化』って言います。わかりやすいね!

受信者:  "tekljajdigea"を受信して、変換すると、"あなたが好きです!"ってメッセージが見れる。

この受信後の変換。これを暗号解読・・・ではなく『復号』って言います。暗号を復元ですね。

そして、『暗号化と復号』をするために必要なのが、『公開鍵と秘密鍵』なわけです。

公開鍵で暗号化したら、秘密鍵で復号。
秘密鍵で暗号化したら、公開鍵で復号。

をする感じです(`・ω・´)ゞ

日記

次回はgithubに公開鍵を設定するお話か、あるいはsshってなんぞやってお話をすればいいのかな。

毎日更新もいい感じになってきたので、少しずついろんなハードルを上げていこう!

今日の運動

まだやってないけど、これからやる!!!
これから増やしていくよ! エアロバイク 5km

2017/11/17 23:59 やりました!!!時間ギリギリだった・・・