エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

好き嫌いで物事判断していませんか。感情ヒューリスティクス【22日目】

今日の題材

blog.tinect.jp

嫌いな人の意見は、どうも信用できない

嫌いな人の意見は、すっと耳に入ってこない
きっとよくある話だと思います。
自分一人が変わればいい話でもないし、1日で変わるものではないと思います。

気に食わない人の依頼を聞いても、意味があるように思えない、
好き嫌いで物事の評価にバイアスがかかるようなこと等、
感情ヒューリスティックというものだったりするらしいです。

明確にメリットデメリットを提案する

自分自身が、自分の提案にたいして、
良い感情を持ちすぎてる可能性があります。
なので、提案に対して話し手と聞き手に感情によるバイアスがかからない方法を考える。

提案時には『明確に、メリットデメリットを表現する』心がけをしよう。

話し手:メリットにしか言えないなら、きっと自分の提案にバイアスがかかってる
聞き手:メリットデメリットを聞けば、話し手の感情は置いておいて、メリットデメリットで物事を判断出来る

ただし、感情面を重要視する聞き手も当然います。
なので、相手に好かれる努力も忘れない方がいいです。

日々の提案、感情で埋もれていませんか。
メリットデメリットで表現出来ていますか。

日記

この後、『私は話すのが長いと言われる。要点はなんだ』って言われると
日記に書こうとしたけど、
その内容自体が話を長くする原因だと思って省略。

改めて読み返すと、私やっぱり話すの下手・・・

今日の運動

エアロバイク2.0km
腹筋ローラー 5回