エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

ハロウィンにCarbonのsubMonthにいたずらされた【19日目】

それはハロウィンの夜に起こった

私の作ったプログラムがエラー出してる。
え、あんなに私テストしたのに!?

エラーの再現も、そうみてもテストした内容なのに、どうして今更エラー・・・?

日付周りの問題でした

PHP上で日付の操作のために、 Carbonを使ってたんですよ・・・

そう、『10/31』だから起こった悲劇。

10/31のsubMonthは10/01?

subMonthというのは、日付を一月前にするものなんですが、
10/31にsubMonthをすると、10/01になるんです。

なぜか。10/31のsubMonthは9/31、でも9/31は存在しない、つまりオーバーフローして、10/01に。

対策はsubMonthNoOverFlow

ってことで、subMonthについて調べたら、subMonthNoOverFlowっていう関数もあるんですね。

にしても、こんな落とし穴があるとは・・・

まさかプログラムにお菓子あげなかったからっていたずらされるとは思っていませんでした。

日記

勉強会で知り合った方が、ブログ見てくれてて嬉しかったやつ!

その方は私よりずっと前からブログやってて、記事数も凄かった、さすがです! http://yumechi0525.hatenablog.com/yumechi0525.hatenablog.com

あと、最近読んだ記事で『エンジニアこそブログ書くべき』みたいなこと書いてる記事があって、ブログ続けることに意味あるか不安だったけど、自信持って続けようと思いました!

あとは、Trait(並行継承)とか、神クラスとか、Angular.jsとか、サービスプロバイダーとか、いっぱい勉強したんだけど、ブログ書ききれないいいいいい

ってことで明日以降の私に任せた!PHP正規表現とか、Herokuの記事とか書けてない記事まだまだあって、毎日更新なのにネタが溢れてるうわあああああ

今日の運動

エアロバイク 1.5km 腹筋ローラー 10回