エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

サイトが使いにくいと何が起こる?【15日目】

VALU購入してくださった方ありがとうございます!

流石にもう買いは無いかなー?って思いつつ、売買可能時間の9時にVALU出したら最終的に売り切れました、3度見しました。

 

アクセス解析結果……

今日、私のブログへのアクセス元を見てたんですね。

 

流石に、VALUから来てる人はいなかったんです。

主にfacebooktwitterから。たまに検索から。

 

 【2017/10/28 22:00 追記】

そもそも、VALUリファラー取れなくて特定出来ないだけだった可能性\(^o^)/

友人曰く、もしかすると、はてなブログSSL対応したら測れるんじゃないかとのこと!

 

VALUと他SNSとの違いは?

今私が記事を書いているときは、

facebooktwitterVALUでシェアしています。

 

そこでの違いは、既存の交友関係と、ユーザー層と、

あとはリンクの強調かなとか。

VALU | 小畑 昌紀@毎日ブログ更新継続中のVALU

 

まあ、既存の交友関係が一番大きいのは間違いありませんが、

あえて今回はリンクについておしゃべりしてみたり。

 

リンクが使いづらいと何が困る?

言いたいこととしては、

『使いづらい→ユーザーのクリック率に影響するのでは』

ってお話です。

 

VALUのアクティビティのリンク、

あれ、ただクリックしただけではリンクが機能しなくて、

1.クリック

2.詳細画面の表示

3.再度クリック

でリンクが機能します。

 

ユーザーにとっては手間と感じるかもしれませんし、なんならリンクとして機能してないと思う人もいるかもしれません。

ただ、逆に間違ってクリックすることが無くて良いという可能性もあります。

 

でも、この仕様でクリック率が減ってたりする……かもしれません!

ただ、正解分からない+VALUは始まったばかりなのでこれからに期待(`・ω・´)ゞ

 

SNSのアップデートは感謝しよう!

とまあ、こんな話をしてみましたが、

私そんな詳しくないです(*ノω・*)テヘ←←←

 

ただ、Twitterとかいろんなアップデートあるじゃないですか。

デザイン変えんなーくそー!

とか色々愚痴はあると思います。

 

でも、SNSの仕様は運営さんにしか変えられないわけで。

そして変更がいい結果になるとかもやってみるまでわからないんです。

 

リンクをクリックする前にプレビューが出たりとか、

いろんな機能を、いろいろ考えて作ってくれてるんです!

だから、イラネ!って思っても、改善しようとしてくれることに感謝しましょうってお話です(`・ω・´)ゞ

 

VALUもまだ始まったばかり、失敗とか難しい事はたくさんあるから、暖かく見守って、感謝していきましょう!

 

今日の運動

うつ伏せの状態で、肘とつま先で体支えてスマホいじり……

くっそ、あの体勢の説明が出来ない。とりあえず腹筋使ったよ!