エンジニアの卵_level1

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

全固体バッテリーから考える、時代の流れ【11日目】

お食事会!

peatix.com

今日は渋谷でぷち飲み会がありました!こんなイベントがありまして、それで出来たつながりです!

私がTwitterでタグつけていろいろ発信していた流れで出来たつながりでした。やっぱり、私みたいに話すのが苦手な人こそ、アウトプットするべき!

今日誘っていただいた方、一緒にお食事した方、本当にありがとうございます!勉強になる話もありましたし、なにより楽しかった!

ダイアルアップ接続とかの昔のお話だったり、地方だったり会社のお話だったりとか、話題全部めちゃめちゃ楽しかった!

次は何か私からネタを持っていきたいところ。来月までに用意せねば。

ヤンボーマーボー覚えてますか

今はエンジンの方が安く、モーター+バッテリーは難しい。なにより、バッテリーがいろいろ怖い。膨らむーとかいろいろあるよね。

ヤンマー覚えてますか。あのヤンボーマーボーてんきよほーってやってたあれ。あそこのエンジンが変わらず強く、そして今は世界に目を向けているとのことで。あのCMとかで、エンジンとかの悪い印象とかなくなったよねとか。

エンジンすげーヤンマーすげー

第三世代バッテリー(全固体バッテリー)

business.nikkeibp.co.jp

そんな導入から、次に話題になったのが上に挙げた全固体バッテリー。

膨らむとか、燃えちゃうとか、いろんなバッテリーの問題が解決して、第三世代となりそうなもの。

これ、今はあくまでミニマムで動いてるもの。研究だしね。でも、これがもし今後量産するなら……?

今の時代って『スピード』が求められてるのでは?

詳細省くけど、作成施設にはそこそこ大変な施設が必要。今はまだ一気に布教するのが難しい……って思うじゃん?

黒電話、あの指で電話番号やるやつ。あれが普及するのに50年かかった。
スマホ。5年。
様々な要因はあるとはいえ、確実にいろんなものの普及のスピードは上がっている。
最初の一手を取ることが出来れば、短期間での最初の勝者になれる。
『他が成功してからやろう』だと遅かったりする。

そう考えると、今の時代は本当に『スピード』が大切なんじゃないかなとか思った。

他にもいろんなこと思うところはあったけど、時代は変わってることが凄くわかりやすいお話でした。
急いで書いてるから結構雑になったけど、面白い話だった。

モーターやバッテリーの推移から、会社の推移や時代の推移について考えさせられた。面白い。

日記

他にも、今日はPHPで『これ実装するならどうする?』問題が渋谷若者エンジニアグループの中であって、
友人が複数の関数を組み合わせるものを提案し、私が正規表現を使うパターンを提案しました。

そしてどっちが速いのか!?みたいなことやってた楽しかった!

詳細はまた後日書きますね。

私は正規表現大好きだけど、やっぱりプログラムは可読性って本当に大切だからなぁ……ぐぬぬ

日記のネタが多すぎて、1日じゃ書ききれないよおおおお

てかね、慌てて書くからまとまってなくて読みづらいよこの日記!
誰だよこの日記書いたやつ!(自分

今日の運動

エアロバイク 1.5km
腹筋ローラー 7回