エンジニアの卵_level1

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

bootcampで入れたwindowsにDocker for Windowsを入れて詰まった話

インストールするのはめっちゃ簡単です。
windows pro以上を用意して、Docker for Windows走らせるだけ。
Hyper-V もちゃんと有効化してと。
 
Hardware assisted virtualization and data execution protection must be enabled in the BIOS
ってエラーが出て、詰んだ。
BIOSが存在しないし、Hyper-V も有効化してるはずだし、
Hyper-V を有効化無効化繰り返して再起動しても動かない。
 
なんでだーって調べたら海外で全く同じ質問してるじゃん?
 
一度mac戻ってからwindows再起動したら動くよ。
 
あはは、そんなわけねーだrうごいたあああああああはあああああああ!!!????
 
 
海外のコメントも、なんで動くかわからない、が、動いたなって言ってて、みんな同じ気持ちだなってなった。
最後の人のコメント曰く、bootcamp側ではフォローしてない仮想化の機能が、mac側ではデフォルトで有効になってるから、一度mac経由したことで有効になったとかなんとか。
 
なるほどと思った反面、この解決方法はもやってする、、、w
 
ま、まあこれでWindows10 proを選んだのが無駄にはならなかった、、、w