エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【PHP】WindowsでPHPだけを動かすまで(php -aを打てるまで)

PHPの関数をとりあえず動かしたい 勉強会に参加したので、さっとPHPを動かしたい。 そもそもWebサービス使えばいいじゃんのツッコミはなしで ↓のサイトとかだとさっとは動かせますね。たまにお世話になります。 paiza.io やること ファイルをダウンロード フ…

ぶっ倒れてました。 :Re16

ぶっ倒れ(:3」∠) 日曜日の朝。 起きて、とりあえずお手洗い行かなきゃなーってお布団にいたら、 【気づいたらお風呂場で倒れてました】 「え?いつの間にお風呂場に?え、何が起きてるの?」 って必死に記憶を辿ると、お手洗いに向かっている途中で倒れて、…

スマブラ特訓したりとか。 :Re15

スマブラ特訓中。 友達がVIPで、私が逆VIPで・・・ わりと毎週のように対戦してるのですが、ちょっと悲しくなってきたので特訓中です! ってことで、昨日は以前遊んでくださってた方にお願いして、いろいろ戦い方教えてもらってましたφ(・・ 今私はホムラ/ヒカ…

GWが終わったら急にやる気でる現象 :Re14

色々やる気が出ていました。 新しい挑戦とか、GW中出来なかったなーってことで、日月と慌てて色々始めてみたやつでした。 Skyrimしてました。拳プレイすれば運動なるかな?って思ったけど、ガードがうまくいかなくて、右腕しか動かさないようになってるから…

プランクはきっつい!!! :Re13

継続するために甘やかす ってことで、今日のRFAはかなり少なめ。 無理して頑張ろうかと思ったけど、まず継続したいので今回はやめました。 継続できてるときにちょっと頑張るのはありだと思うので、 継続ができる状態になったらもう少し頑張りたいな。 プラ…

すっかり習慣が抜けちゃってた! :Re12

習慣が抜けちゃってた/(^o^)\ ブログ毎日投稿出来てないですね! やっぱり、習慣ってのは強い。逆に抜けると取り戻すのがたーいへん。 質より、まずは習慣づけるってのが大切なのを自分でブログに書いてたくせにね/(^o^)\ ダイエットに怪我は色々辛い ダ…

お家BeatManiaが快適になるよ! :Re11

ついに届いたPHOENIXWAN ってことで、分かる人にしかわからないですが、 お家でBeatManiaするのにすっごくいいコントローラーがついに届きましたわーい! INFINITUS登録せねば・・・! ダイエットは? 設置だったりなんだったりで汗だく/(^o^)\ あと、食事…

謎解きがうわああああああ Re:10

VRChatのPandoraをやってます。 ep.1を友人とやってますが、もう2週間くらい経ってます(;・∀・) 今日やっと、やっとクリアはしたのですが、あとマスター条件が・・・一個だけできない・・・ なんですかあの文字・・・ 助けてええええ( ;∀;)気になって眠れ…

棚を買うと整理が捗るよ! :Re9

棚とディスプレイ整理してました! 今日は棚の設置と、ディスプレイ組み立て+設置してました。 そしてついでに片付けもしてたらいつの間にか一日が・・・(;・∀・) ただ、棚を用意するだけでものの置き場所が増えるので、整理はかなりできますね! 棚を設置…

酒テロされたよくそぅ。電動ドライバーは強い。 :Re8

ダイエット中に見る放送じゃなかった live.nicovideo.jp ニコ生で、お酒のつまみをあげて、どのお酒に合うかみたいな話してて、 お酒飲みたい・・・ってなってました/(^o^)\ ダイエット、もう少しで目標達成なので、そしたらお酒飲むんだ・・・! ビールし…

お外に出たりオーバーウォッチしたりしたよ! :Re7

お外に出た! 今日は、後輩ちゃんがビジカジわかんないって言ってたので、 お店で教えてもらうといいよ、事情を伝えて質問したらいいよって教えて、付き添いしてました(`・ω・´)ゞ あとは、一緒にお昼食べたり、スタバ行ったり、ゲーセン行ったりいろいろして…

とりあえず動こうとしてみた日。 :Re6

とりあえず動いた! 今日の予定が急になくなったので、どうしよーってなったけど、とりあえず動くってしたのは偉い。 ゲーセン行ったり、スマホゲーの攻略をしたりしてました。 ダイエットは? 昨日、食事多かったので、食事減らしました。 運動はあまり出来…

毎日更新しなくてもいいってことにする! Re:5

一旦縛りをゆるくー 昨日、色々あってブログ書けなかったです(:3」∠) でも、だからもうブログいいやーってしたら後の成功につながらないので、 一回の失敗は気にせずやっていこうと思います! 運動は? 一昨日めちゃめちゃやりました! DDRに、RFAに、BeatSa…

過去を取り戻そうとしないことが、取り戻すコツ? :Re4

過去の自分になろうとする自分は過去の自分じゃない 以前Twitterに呟いたのですが、 昔の自分に戻るために努力をしようとしている時点で、 昔の自分はそんな事考えてなかったので、昔の自分にはなれないのです。 ならどうするか、 その時に思っていた感情と…

新しいことを複数始めるコツは、新しいことじゃなくすること :Re3

新しいことを複数やる ブログ、ダイエット、私は複数同時にやれないと思ってブログを切り捨てました。 でも、今はそれを再開しています。どうしてか? ダイエットがもう新しいことじゃなくなったからです。 継続している2つのことを同時にするだけですので、…

一歩目は前進、二歩目はすでに継続 :Re2

継続の段階。 第一歩は難しい。だって未知だもの。 第二歩も難しい。だって維持だもの。 ってことで、これが第二歩です! 今日偉かったこと 揚げ物食べたいとかなってたけど我慢した! RFAもちゃんとやった! #リングフィットアドベンチャー #RingFitAdventu…

中身はなくても第一歩 :Re1

何かを始めるにあたって、まず、ミニマムでやること。 まずは完成品を出す。そこから拡張していく。 ということで、まずはとりあえず何でもいいから記事を書く! これが今日の私の第一歩です!

【Unity】テクスチャが引き伸ばされて見づらい時(繰り返し(Tiling)を使う)

テクスチャを貼り付けたが見づらい 海のテクスチャをつけてみたが、引き伸ばされてなんか気持ち悪い。 これをコピー貼付けをたくさんして、大きな画像に変換して貼り付ける・・・ は面倒なので、プログラムの方で、画像を繰り返し表示させましょう。 マテリ…

【Unity】シェーダーなどを変更する時に好きなエディタを使う(VSCode等を使う)

エディタを変えたい Visual Studioはライセンスが必要で、切れてたとかφ(・・ あるいは、使い慣れたエディタを使いたい時。 compile and show codeの時に、好きなエディタを使いたい。 preferencesの中で設定 Edit>preferences External Tools>External Script…

【Unity】マテリアル・シェーダーを変更出来ないとき(1から作成する)

新しく作ったオブジェクトが変更出来ない +マークから、3Dオブジェクトを作成した。 すると、マテリアルの欄が変更出来ない。 シェーダーも変更出来ない。 どうするか。 プリセットのままでは出来ない 初期のものをそのまま変更は出来ないので、 初期のもの…

【受動的生活脱却】YouTube中毒から抜けるために始めたこと3つ

受動的生活してませんか? 最近自分に問いかける言葉があります。 「ちゃんと自分生きてる?」「死んでないだけじゃない?」 言葉の定義とかは厳密に考える必要はなくて。 ただ、なんとなく死んでないだけーみたいな生活をしてるなって思った人は、 ちょっと…

【一年の振り返り】一度落ち込んで、元に戻るために頑張った。これは前進!

みんな今年はどう? お久しぶりです! 今年、終わっちゃいますね。 みなさん今年はどうでしたか? 楽しかったこと。辛かったこと。 何も出来なかった、って人もいるかもしれませんね。 私も、どちらかというと何も出来なかったのかなー?って思ってましたが…

【Blender】正面から見た画面の状態にしたい

Blenderで正面から見た状態にしたい こんな感じ 1キーを押して、5キーを押す 1キーを押すと、正面になる。 こんな感じに、やや立体っぽい感じの表示のままの場合は、 5キーを押す。 5キーを押すと、見え方の設定が切り替わります。 これで最初にやりたかった…

【一週間振り返り】ブログやめて、体重計変えて、生活を変えてみました。(これからどうなるか)

1. 先週からの目標 楽しく生きる! 仕事休まない! 体重計に乗る習慣を維持! 2. 目標に対して行ったアクション 新しくペルソナ5R始めてみた! 一度体調崩したけど、持ち直したよ! 維持してる! 3. 次のアクション BeatSaber復活しなかったら、なにか 4. 今…

【積み本等】価値を見誤ったものに『もったいない』と考えると損をする

価値を見誤る 例えば、あなたは10万円のものを買いました。 ただ、それは思ったものとは違いました。 たまにこう考えます。 「10万円も使ったし、もったいないから使おう」 と。 でも、この考え方は危険です。 具体的に数値にしてみる もし、あなたが『10万…

【ブログ振り返り#66(ラスト)】ブログ振り返りを始めて、無事終わりました。【1097日目】

2020/07の振り返りです。 www.nyamucoro.com おすすめ記事 www.nyamucoro.com www.nyamucoro.com www.nyamucoro.com www.nyamucoro.com www.nyamucoro.com ブログ振り返りを始めて、無事終わりました。 www.nyamucoro.com ということで、ブログ振り返りも終…

【3周年】毎日ブログ更新引退します。今までありがとうございました!【1096日目】

3周年です。 365*3=1095ってことで3周年ですね。 ただ、今年はうるう年なので、今日が本当の3周年ですね。 嫌になった? そういう感じではない! 今でもやってよかった!と思ってます。 なんならブログ更新はこれからもしていきます。 ただ、『技術多め』『…

【ブログ振り返り#65】gitのcommitでスクリプトを走らせるのは便利【1095日目】

2020/06の振り返り後編です。 www.nyamucoro.com おすすめ記事 www.nyamucoro.com www.nyamucoro.com www.nyamucoro.com www.nyamucoro.com www.nyamucoro.com gitのcommitでスクリプトを走らせるのは便利 www.nyamucoro.com これみたいに、gitはcommit時に…

【一週間振り返り】運動すれば、多少贅沢してもなんとかなるのがわかった!【1094日目】

1. 先週からの目標 楽しく生きる! 仕事休まない! 体重計に乗る習慣を維持! 2. 目標に対して行ったアクション VRで遊ぶ頻度上がった! 体調崩したけど、なんとか仕事の目標通りには進めているっぽい お酒飲むとか、カロリー高い食事の時には、落ち着いたら…

【ブログ振り返り#64】開発環境のOSで落とし穴があるときがある【1093日目】

2020/06の振り返り前編です。 www.nyamucoro.com おすすめ記事 www.nyamucoro.com www.nyamucoro.com www.nyamucoro.com 開発環境のOSで落とし穴があるときがある www.nyamucoro.com www.nyamucoro.com ゆーて改行文字コードとかそれくらいやろーって思って…